日別アーカイブ: 2018年12月18日

新築注文住宅✨進行状況

さて、一気に更新してきましたが、本日最後の更新となりました。

今後はちょくちょく更新していけたらいいな~なんて思いながら、お腹のグゥ~となる音を聞きながら書きます(`・ω・´)ゞずっとぐぅぐぅ鳴っている。誰か住んでいるのか?

F様邸の外壁がだいぶ進み設計のイメージ通りに進んでいます。

IMG_0801 IMG_0803

玄関も設置でき、いよいよお家の完成へと近づいてまいりました。

内部も着々と進んでいきます。

IMG_0805 IMG_0806

断熱材を貼り内壁も貼っていきます。

IMG_0804

この後壁紙を貼っていくと、お家の雰囲気が出てきますね。楽しみです。

IMG_0800

内壁を貼る前ですが、こちらはリビングで高い吹き抜け天井になります。

吹き抜け天井…憧れる~!完成したら素敵なんだろうな~✨

また今後の更新をお楽しみに。

答え(`・ω・´)

前回の記事でIMG_0785これは何に使われるか?と勝手にクイズ形式にしました(笑)

答えは、こちら!!

IMG_0799

画像見ても答えが分からない……..

確かにー!!!!

なんのこっちゃですね。

金具は実はハンモック用の金具でした。F様ご本人のお部屋にハンモックを取り付けると言う事で金具の取付作業を行いました。

上記の画像だと分かりにくいですが、今後ハンモックがついたらガラリと印象が変わるのでしょうね。楽しみです。

ハンモックって体重制限あるのかな?私乗れるかな?完成したら私ものりたーい(笑)

新築注文住宅✨外壁など

F様邸の躯体検査(構造検査)も無事に合格し、外壁の下地が付きました。

IMG_0784

ここまでくると、外から見てここが玄関でここに窓が取り付けられるんだ。と分かってきます。

お家の屋根工事も完成です!

IMG_0786 IMG_0787

サッシの取付工事も進んでいます。

IMG_0789 IMG_0788

ユニットバスの基礎に断熱材を貼っていきます。

IMG_0791

ここにお風呂が設置されるんですね~✨

同時に外壁も少しづづ進行していきます。

IMG_0794 IMG_0793

外壁の色、素敵~✨

内部の断熱材も貼っていきます。

IMG_0795 IMG_0796 IMG_0797

さてここで問題です。

これは何に使われる道具だと思いますか?IMG_0785

正解は次の記事で…(´-`*)

F様邸構造検査

F様邸の内部の構造検査の日が近づいてまいりました。

以前のブログにも書いた通り、新築住宅をたてるにあたりJIO(日本住宅保証検査機構)の保険に加入しております。保険に加入せずともお家を建てる事は可能ですが、第三者の目線からきっちり審査を受け合格を受ける事でお客様にも安心して建設を任せて頂けます。それだけではなく、あってはなりませんが万が一施工ミスなどがあった場合、審査が通りませんので建設現場の人たちもしっかり工事に取り組む事が出来ます。

最初の現場検査は基礎配筋検査。こちらの審査は無事に合格し、今回は躯体検査。

躯体検査とは、柱の位置や筋かいの取付状況等のチェックになります。

IMG_0781

柱の位置がずれる事無く、設置されているか。

IMG_0783

金具等の位置なども間違えなく取り付けられているか。

IMG_0782

 

おかげさまで今回も無事に合格する事が出来ました。

 

何歳になっても合格発表はドキドキします。これまた一安心✨

 

新築注文住宅✨その後

上棟も無事に済み、一安心。どんどんと工事は進んでいきます。進んでいないのはブログだけ…私しっかりー!!!!!

今日は現在の工事状況まで追いつくようブログを書き続けます。笑

さて、F様邸の外にゴミ箱が設置されました。

えっ?ゴミ箱??

はい。ゴミ箱です。何故ゴミ箱が設置されたかと言うと、これから屋根がついたり同時に内部の作業が始まります。内部の作業などが進むにつれ木材の廃材やその他のゴミなどが出てきます。仕分けて出せるようゴミ箱の設置から…

IMG_0777

大きいー!!かくれんぼができそう(・∀・)ニヤニヤ 私の心の声が漏れました。

そして、2階の屋根下地が着きました。

IMG_0778

IMG_0779

IMG_0780

お家の形になっていく過程を見ていくとワクワク♪

新築注文住宅✨上棟

期間が空いてしまいましたが、新築注文住宅も完成間近になりました。

10月中旬に上棟が行われました。

IMG_0770IMG_0768基礎工事が終わりいよいよ木工工事のスタートです。お家の柱となる木材を運びます。IMG_0774大工さんにより1本1本家の骨組が組立られていきます。IMG_0771お家の形へと変わっていきます。棟上げ(柱・棟・梁などの骨組みが完成した段階の事)も無事に出来、御幣を棟木(屋根の骨組みの頂部)に飾り安全を祈願しました。IMG_0773

おめでとうございます。

IMG_0772この後、屋根が付き外壁や内部なども出来上がってきているので、後ほどUP致します。

今年も残りわずか。

おはようございます。

ご無沙汰しております。

あれよあれよであっという間に12月。師走ですね。今年も残すところ約2週間。平成最後の年末年始がやってきます。2018年は皆様にとってどんな1年でしたか?石井興業株式会社は5期目に入りお仕事も途切れることなく頂け、元請け様はじめ従業員の皆さん、協力会社の皆さまのお力添えの賜物だと思っております。ありがとうございました。これからも、皆様のご協力のもと、社員一同精一杯仕事に取り組んでまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。