F様新築注文住宅✨

Share on Facebook
LINEで送る

おはようございます。

10月に入り、秋の涼しさが感じられるようになりました。朝晩は寒くも感じられます。各地では運動会が終わりお子様も親御様も一安心。私も地区の運動会に出席し人数合わせの為リレーと綱引きに参加致しました。リレーは皆さん本気なので速い!速い!速い!私もそこそこ走れると思っていました。前の人も簡単に抜かせると思っていました。しかし、現実は甘くない!!!学生の頃と同じ様に走れると思っていた私…おバカ———–!!!体感速度が遅い遅い。数メートル前にいる人が全く抜かせない。むしろ追いつかない。転ばなかっただけ、良しとしよう(プラス思考)後日の筋肉痛が辛かったー!5日程引きずりました(笑)日々の運動不足を実感致しました。

と先週の金曜日に書いて下書きへ…もう一週間経っているではないですか(*_*)

溜まりに溜まっているF様邸新築注文住宅の様子をup致します。

まずは、前回基礎の立上り枠にコンクリートを流し住宅の基盤を作りました。そのコンクリートがしっかり固まり枠も取れ、住宅の基礎が出来上がりました。それがこちらIMG_0160

角度を変えてもう一枚!IMG_0159

階段があるところはお家の玄関になるところ。お家の顔の部分ですね(´ω`)基盤となる基礎が出来上がると、だんだんお家の形が見えてきますね♪

基礎が出来たと言う事は、上棟(上棟式)も近いと言う事です。上棟とは…

上棟式(じょうとうしき)とは、日本で建物の新築の際に行われる祭祀である。棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)ともいう。上棟式には神道様式や仏教様式がある。

竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、通常、などの基本構造が完成して棟木を上げるときに行われる。

引用: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

その上棟に向けて資材なども運ばれてきました。IMG_0161IMG_0162

ここからは木造建築物の建築のスペシャリスト・大工さんの登場です!大工さんに木材などを使いお家を建てて頂きます。IMG_0206木材など高さが出るので足場と言う高い所も作業が出来る場所の設置もします。足場を設置するのは、専門に扱っている足場屋さん!IMG_0208

上棟に向けて、基礎の上にお家の床下になる工事も進行中です。まずは基礎に合わせて木材で床の基礎を作っていきます。IMG_0210それが出来ると今度は床の基盤となる木材を合わせていきます。IMG_0211

IMG_0212後は上棟の日を待つのみ✨楽しみです!!